新しいLinuxの教科書まとめ Linuxについてとかシェルの操作

インフラエンジニアになるかもしれないので、今まで雰囲気で触っていたLinuxを学び直す。

学習環境構築

Parallels Desktop for Macを使用する。
OSはCentosParallelsの機能を使って楽にインストールする。 pc-karuma.net

rootのパスワードが分からない。

sudo passwdを使ってrootのパスワードを設定する。

OS間でのクリップボードの共有ができない。

これはMacでコピーしたものをLinux側でペーストできない状態。
結論をいうと、Parallels Tools(有料)をインストールしましょう。

forum.parallels.com

シェルとカーネルの関係

シェルとカーネルは分離してある。
シェルはカーネルによらず、好きなものを使える。
シェルに問題が起きてもカーネルに影響はない。
UNIXLinuxは別物だが、設計思想は似ているっぽい
UNIXという考え方 The UNIX philosophy · GitHub

そもそも内部処理どうなってる?

入力されたコマンドを受け取る->コマンドの名前を探す->見つかったらコマンド実行->実行結果を表示。

コマンドの場所

/usr/bin配下

ログインシェル
ログイン時に最初に使われるシェル
echo #SHELLでログインシェルがわかる。

シェルの種類

bash
shという太古のシェルとの関係性を抑えたほうが良さそう。
基本的にこれを使ったほうがいい。

zsh
Macのデフォルトシェル。
最先端だが、欠点もあるのでサーバーでのshellには向かないかも。

ログインシェルとは違うシェルを一時的に使うことができる。
シェル内部で別のシェルを実行してるイメージ。

ターミナル

ユーザーが入出力できるようにする。
ターミナルの中でシェルが動いてる。

コマンドラインとか

$, #をプロンプト
ユーザーが入力する部分をコマンドラインという。

コマンドラインおすすめ操作方法

タイピングしやすくするために覚えておいたほうがいい。

したいこと キー
カーソル後退 Ctrl + b
カーソル前進 Ctrl + f
行頭に戻る Ctrl + a
行末に移動 Ctrl + e
単語一個分後ろに移動 Meta(Esc) + f
単語一個分前に移動 Meta(Esc) + e
カーソル後ろの文字削除 Ctrl + h
カーソル位置の文字削除 Ctrl + d
カーソル前の単語を削除 Ctrl + w
カーソル位置から後ろを削除(ヤンク) Ctrl + k
カーソル位置から前を削除(ヤンク) Ctrl + u
最後にヤンクしたものを挿入 Ctrl + y

MacだとMetaはoptionキーで代用できた。
ヤンクはMacとかの切り取りと同じ。

よくあるトラブルと対処法

したいこと 操作
画面表示をロックする Ctrl + s
画面表示ロックを解除 Ctrl + q
画面の表示を消す Ctrl + l

画面が文字化けした場合、一旦ログアウトするのもいい。

履歴検索

したいこと 操作
前のコマンド履歴 Ctrl + p
後のコマンド履歴 Ctrl + n
履歴の検索 Ctrl + r

Ctrl + rで検索したあと、目的のものが出た場合、Escで検索モードからコマンドラインに戻ればいい。