このブログの方針 アウトプットに関する考え方など

やっていきたいこと

主に下記の内容をアウトプットしていきたい。

  • 技術書(言語系、業務知識系)の要約
  • udemyなどの動画教材の要約
  • LT会の感想

がメインになる。

なぜブログを作ったか

  • 勉強に対するモチベーションの維持。

誰かに見られていること自体がモチベーションアップに繋がる。

  • 転職などを見据えたアウトプット

アウトプットがどれだけプラスになるか分からないが、全力で面接に望めないのは避けたい。

Qiitaは?

過去にいくつかの事件が起きており、あまりいい印象がないため。
統一するよりも、分散しておいて移住しやすくするのがいいと思いました。 note.com www.orangeitems.com

アウトプットを挫折した理由

今まで下手なりにアウトプットはしていた。

  • 参考にした記事でうまく動かなかったこと。
  • 技術書、仕事で躓いたこと、その解決法

でも、これだと前例のあるバグだったり、どうしても技術書の内容をパクってしまう(もちろん丸パクリはしてない)。 自分の書いてることがオリジナルではないことがとても嫌になった。

最終的に

  • 個人サービスのローンチ
  • OSSへの貢献エピソード
  • 言語、フレームワークの前例のない致命的なバグ

しか有効なアウトプットはないんじゃないかと思ってしまい、ローカルで学んだことの要約(メモ)をアウトプットしていた。 公開するハードルがめちゃくちゃ高くなってしまった。

アウトプットを再開した理由

blog.jnito.com

  • 最初から完成してる必要がない
  • 身近な人がこのブログと同じ方針でアウトプットしていた。

ということから前向きに取り組もうと思いました。

これから

コロナ禍で転職した企業で採用している技術を中心に学習していきたい。

かな〜やるとしたら。

ということで、変なこと書いてたらツッコミ入れてほしいです。